RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リペア・メンテなど( 28 )


2016年 08月 18日

ミシン台の再利用

昔のミシン台の脚部が持ち込まれました。天板をのせてサイドテーブル(ディスプレイ台)として使いたいとのこと。
a0209796_18305162.jpg

綺麗な仕上がりは似合わないでしょうねぇ…。ということで半古材の板を使用します。
a0209796_18302871.jpg

平面を出さずに直面木口を作ります。
a0209796_1830428.jpg

接ぎます。
a0209796_18293354.jpg

着色〜WAXで仕上げて…
a0209796_1829322.jpg

なんか寂しかったので引出しも製作。
a0209796_1828342.jpg

セットしてこんな感じです。着色もあえて綺麗には塗装してませんので脚部とのバランスはとれていると思います。
a0209796_18281276.jpg

ほんとのミシン台のように天板を左にずらしてボビン入れの小さな引出し…も、よかったのですが、とりあえず今回は。
a0209796_1827504.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-08-18 18:42 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 07月 24日

ハンガー 修理 番外編

僕が飛騨高山で寮生活を始めた頃に地元のホームセンターで購入したハンガー。13〜14年前かな…。“洗濯物”に関わる道具で黒色とは珍しく即買い。それから愛用し続けましたが…塗装は剥げてパーツも外れて、ピンチのバネもきかなくなりました。似た様な物を探すもありませんのでね、直します。
a0209796_15373266.jpg

まずはサンドペーパーで塗料や汚れを落として
a0209796_1537217.jpg

塗装。黒色だから太陽光を吸収しやすく劣化が早い…そういうことか。ならば車のマフラー用、耐熱塗料ならもつよね。
a0209796_1536118.jpg

摩耗した部分をルーターで削って
a0209796_15353815.jpg

アルミパイプをかぶせればさらに強くなるはず。
a0209796_15345537.jpg

a0209796_1534185.jpg

こんなかんじ。
a0209796_1533489.jpg

ピンチも新調して各パーツが仕上がりました。
a0209796_15331365.jpg

チェーンを切ってつなげて…ちまちま作業。
a0209796_15323526.jpg

完成。
a0209796_15315686.jpg

いいかんじ。これからもよろしく。
a0209796_15313124.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-07-24 15:55 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 04月 29日

鍬(くわ)の柄

「こういうのは治せますか?」と、おばあちゃんがお持ちになられたのは年期の入った鍬(くわ)です。
a0209796_18422713.jpg

これは、もう、おばあちゃんの言われる“くさび”がどうのとか、そういう次元ではないような…
a0209796_184278.jpg

ちょうど手頃な材がありましたので…
a0209796_18414686.jpg

先端は金物に合わせて
a0209796_18412445.jpg

持ち手の方は丸く削って
a0209796_1841152.jpg

カチ込みます。力一杯に。
a0209796_18404068.jpg

くさびを打ちます。力一杯に。
a0209796_18401583.jpg

出来ました。喜んでいただけるかな…
a0209796_18395738.jpg

ちなみに“くさび”にはウォルナット。…おばあちゃん、知らないだろうなぁ…
a0209796_18392730.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-29 18:50 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 04月 04日

編み座のたわみ

ローアンバーの編み座の裏面は指が入るようにしてあります。これは“たわみ”などの調整が後々出来るように。
a0209796_12552064.jpg

今回は六年以上前に納品させて頂きました4脚のうちの1脚の修正。ご主人様が同じ椅子ばかりに座るそうで…若干のたわみができていました。張り替えではありませんので100%のはりには戻せませんが、十分なはりには戻せました。
a0209796_12544775.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-04-04 13:08 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2016年 02月 27日

節穴の補修

節穴の補修です。色々な方法がありますけど今回はパテ埋めで。
a0209796_12151178.jpg

木工ボンドに
a0209796_12145192.jpg

節穴の持ち主の樹木(今回はウォルナット)を研磨した際に出た粉を調合して
a0209796_12141573.jpg

混ぜます。しっかり。
a0209796_12134932.jpg

いい感じになったら
a0209796_12131696.jpg

しっかり詰め込むように埋めます。乾くと縮みますので少し山盛りで。
a0209796_12125610.jpg

一日乾燥させるといい色に。
a0209796_12123746.jpg

サンドペーパーなどで研磨して
a0209796_12121423.jpg

終了です。
a0209796_1211563.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-02-27 12:26 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2015年 01月 14日

急須の取っ手の修復

「とても使い易く…なんとかなりませんか?」と持ち込まれた急須です。
a0209796_12283280.jpg

取っ手の根元が折れてます。もう対の方にも裂けが入ってますね。寿命かな
a0209796_1228988.jpg

いい頃合いの竹の力をお借りします。よろしくお願いします。
a0209796_12274239.jpg

火を遠くあて、ゆっくり、ゆっくり、曲げていきます。
a0209796_12265662.jpg

形を整えて“竹ピン”の出来上がりです。
a0209796_12245939.jpg

取っ手本体に差し込み口を作ります。
a0209796_12235755.jpg

こんなかんじです。
a0209796_12223887.jpg

両方に差し込み、接着。
a0209796_12181844.jpg

取付ました。元の姿を見ていませんのでなんとも言えませんが、この引っ掛けた状態で完成されていたのでは?とも思えます。
a0209796_1217379.jpg

持ち込まれた状態ではナイロン紐が(両側共に)ほどけていました。竹とナイロンですから無理もないのかも。ですからちょっと細工穴を
a0209796_12171363.jpg

巻きます。
a0209796_12164244.jpg

完成です。
a0209796_12161657.jpg

持ち込まれた黒色よりは合うと思うのですが。
a0209796_12151485.jpg

実はこの紐は漁師網。急須とよく合うと思います。雅感がありますね。
a0209796_12134351.jpg

また大切にされなさい。
[PR]

by rawumber11 | 2015-01-14 12:48 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2014年 07月 22日

補色中

長年使用されていると着色されている家具などは下地が出てきたりします。
a0209796_12281945.jpg

引出しがよくあたる箇所などが早いですねー
a0209796_12275023.jpg

補色するだけで、こんなかんじです。いいでしょ?
a0209796_1227651.jpg

新品…は言い過ぎですけど、こんな小さな箇所が綺麗になると全体的に綺麗に見えますよねー
a0209796_12261967.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-07-22 12:38 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2013年 09月 11日

衣裳部屋の模様変え

ちょっとローアンバーの番外編ですけど。
お客様より「収集つかなくなってしまって…」とのお声を受けましてお伺いさせて頂きましたけど…凄い量です…
a0209796_2173454.jpg

半分ほど出すと、スチールパイプのラックや箪笥が出てきました。…それでも凄い量…
a0209796_2172294.jpg

ほとんど出しました…窓があったんだ…
a0209796_2171323.jpg

この部屋の天井高は2,400mmです。色々な什器を探してみて、某家具屋さんの収納ボックス、H=2,360mm、決定です。
a0209796_217225.jpg

こんなかんじで仕上がりました。
a0209796_2165158.jpg

うん、綺麗だと思います。
[PR]

by rawumber11 | 2013-09-11 21:30 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2013年 03月 25日

日傘の修理

靴の修理の時もそうだったんですけど、あくまで木製品の破損などに限ってですが承っております。
とてもお気に入りな品だそうでして「なんとかなりませんか?」と。…なります。
a0209796_12145919.jpg

全長26mm、φ:6mm、φ:3mmの穴が深さ8mm、中央部分に面取りされた穴φ:2mmが貫通された品です。鉄や硬質素材物とは違いますから工程は、始めに3mmの穴を大きめの材に深めにあけて、外寸φ6を削り込み、深さ8調整をしていきます。仮に6mmの棒に3mmの穴を中央に空けるのは至難の業ですし、そもそも耐えきれずに破損しますから。
(破損した原因が部品の寿命の可能性もありますから、一応予備品を)
a0209796_12144944.jpg

着色です。チーク系色6:ウォルナット系色2:マホガニー系色2 でした。
屋外用ですからオイルフィニッシュというわけにはいきませんので薄いニスを塗装します。周囲のパーツも始めのつやが落ちてきていますのでそれに合わせて若干サンドペーパーをかけます。
a0209796_1214391.jpg

縫い上げます。なぜかお客様の母親になった気分です。「あらあら、また壊したんねー」な感じです。
a0209796_12142989.jpg

完成です。一番右側のピンです。わからないですよね?
a0209796_12141990.jpg

シワのないように縫い上げたのですが、結構周囲のピンにはシワが出来ていたりしました(笑)合わせるべきか…
a0209796_1214867.jpg

かわいい日傘ですね。大切にされなさいね。
a0209796_12135621.jpg

S 様、ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2013-03-25 12:40 | リペア・メンテなど | Comments(0)
2012年 11月 28日

箪笥のリペア

製作中の写真など細かくアップしていけたらと思ったのですが…忘れていました…というか、作業中は手が木の粉だらけでして、写メするのが…面倒くさい…すみません。
という“いい”訳で、たった3枚で済ませます。

お預かりした時です。かなりの年代物です。量産製品ではないことはすぐに分かりました。雑に作られてはいますが(S様、すみません…)、前板はケヤキを使い、それ以外はコストを最小限に抑えた仕様となっています。
a0209796_18382698.jpg

表明の塗料を剥がした状態です。側板のベニヤ板は裏から本組、くぎ打ちされていましたので、綺麗に塗料を剥がすのは難解と捉え、新たに上から貼ることにしました。
a0209796_18382689.jpg

完成です。ケヤキ本来の色を生かすためにオイル仕上げのみです。取っ手金具もお客様ご希望の物を新たに取り付けました。
a0209796_18382635.jpg

写真で見ると…完成品より塗料を剥がした状態の方が…“よく”見えます…。ま、写真ですから。撮影の時間帯時間帯…
[PR]

by rawumber11 | 2012-11-28 18:38 | リペア・メンテなど | Comments(0)