RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小物・雑貨( 62 )


2017年 10月 08日

色鉛筆画 クサギ

シソ科の植物のクサギを描いてみました。葉を揉んだりすると鼻にツンとする匂いを出すので臭い木で臭木と呼ばれてますけど、…僕は臭いとは思わないです。
比較的どこでも見ることの出来る木で9月中旬〜末あたりになると黒っぽい実とちょっと毒々しい赤色のガクが特徴的で目立ちます。鳥や蝶なども好む植物です。
a0209796_19431436.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-10-08 19:51 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 10月 04日

足踏み板

…で、脚棒を固定して
a0209796_09003342.jpeg
塗装を済ませて
a0209796_09005614.jpeg
完成です。
a0209796_09013006.jpeg

[PR]

by rawumber11 | 2017-10-04 09:04 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 09月 29日

ウォルナットのポスト(受取口側用)

ウォルナットのポストが仕上がりました。受取口側用です。お客様より既存の設置してあるポストから郵便物などが落ちていたりするという事でご注文を頂いておりました。
a0209796_10582735.jpg
受取口サイズに合わせて開けています。
a0209796_10575296.jpg
中から四ヶ所でコンクリ壁に打ち込みます。
a0209796_10572013.jpg
オール無垢なためなかなかの重量がありますのでL金具を設置しています。
a0209796_10564350.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-09-29 11:07 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 20日

組立式ミニひな壇

使わない時にコンパクトに(収納)出来るひな壇、、というご依頼でしたので組立式にさせて頂きました。
a0209796_17562232.jpg

一番大きな板脚には蝶番をつけてたためます。
a0209796_17521083.jpg

全部組み立てるとこんな感じです。
a0209796_17473648.jpg

ちょっとお人形さん置いたりして。いい感じではないでしょうか。
a0209796_17435276.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-20 17:58 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2017年 01月 19日

カワトンボの色鉛筆画

アサヒナカワトンボかなぁ…ニホンカワトンボかなぁ…研究されている方々の文献を見ても…やっぱりシロウトには難しいな(笑)縁紋から羽先端にかけての曲線は緩やかだし、羽自体も太く感じるし、胴体に比べれば短い(羽が)とも思うし…一応アサヒナカワトンボだと思って描いてます(かなり反省)。

今回は緑色の画紙に描きました。雰囲気が出るかな、と思って。
a0209796_18571269.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2017-01-19 18:58 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2016年 11月 30日

モンキアゲハの色鉛筆画

モンキアゲハを描いてみました。じつは黒色がきれてしまい入荷を待って二ヶ月…なんだか只今ドイツからの入荷が難しい?みたいで(笑)途中ですが。
4〜10月頃みられる大きな蝶です。彼岸花とかに舞っている姿が印象的かなぁ…
a0209796_17434272.jpg

夜な夜な邪魔を受けながら描いてたりするローアンバーです。
a0209796_17432429.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-11-30 17:48 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2016年 10月 20日

木製フローリングワイパー&コロコロ の柄

最近は長さ指定されるお客様が多いですね。大体販売されているサイズは1.100mm(差込部含む)ですけど。
a0209796_1749427.jpg

Y 様、900mmですね。T 様、コロコロ含んで800mmですね。仕上がりました。
a0209796_17492261.jpg

先端部は差込むだけですのでワイパー、コロコロ、デッキブラシなど取り替え可能です。
a0209796_17485833.jpg

えっと…販売している物は“柄”だけですので、誤解されませんように。
a0209796_17483941.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-10-20 17:58 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2016年 10月 14日

フローリングワイパーの木製の柄

もう十年近く作ってんだなぁ…なんて思いながらWAXかけてます。
a0209796_18493283.jpg

ペーパーコード巻いて…
a0209796_18491826.jpg

はい完成。
a0209796_18485016.jpg

僕の知ってるかぎりでは先端部の本体(M印さん)は3〜4回はデザインチェンジしてる…はず。
a0209796_18482331.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-10-14 18:54 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2016年 10月 02日

カッティングボード

ウォルナットのカッティングボードが仕上がりました。
この窪みにはカットした果物やミニトマトなどを置いておく、というものらしいです。なるほどー
無垢板一枚ものですので指がかからないと板がもてませんので側面には溝を作ってあります。
a0209796_14455786.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-10-02 14:50 | 小物・雑貨 | Comments(0)
2016年 05月 14日

フローリングワイパー

朝陽に照らされて、コーヒー飲んで、フローリングワイパー作ってます。なんて気持ちいいんだろ
a0209796_1274568.jpg

グリップ巻いて
a0209796_1271514.jpg

はい出来上がり。
a0209796_1264366.jpg

詳しい情報は過去のカテゴリからどうぞ。
[PR]

by rawumber11 | 2016-05-14 12:11 | 小物・雑貨 | Comments(0)