カテゴリ:自然・景色( 119 )


2017年 04月 03日

ここ最近の自然達

イソヒヨドリの雄は青と柿色のツートンカラー。綺麗なね。
a0209796_2051135.jpg

先月の写真ですけど、この季節ならではの構図。ちょっとベタかな
a0209796_20501839.jpg

この季節のいつもの散歩コースはナズナだらけ。語源は色々あるみたいだけど「夏に無くなるから」の夏無=ナツナ、ナズナ…が、っぽいかなぁ。
a0209796_2050623.jpg

こちらはイソヒヨドリの雌。トトロポーズでね。
a0209796_204989.jpg

この時期に渡ってくる鳥達。チュウシャクシギです。嘴ながっ
a0209796_20485728.jpg

で、今はつくしですね。春だなぁ…
a0209796_20484375.jpg

で、今宵のお月さんは半月です。これまた綺麗な…
a0209796_20471998.jpg

毎年の季節を知らせてくれる方々。はじまったな
[PR]

by rawumber11 | 2017-04-03 21:02 | 自然・景色 | Comments(0)
2016年 07月 20日

最近出会えた生き物達

暑いですねー。ここ最近は山に入る現場が多くて色々な生き物達に出会っております。その中のほんの一部、撮影したぶんだけアップします。
なんとも涼しげな…(暑いのに…)シロツメクサとアオスジアゲハです。
a0209796_114852100.jpg

綺麗な鳥、ソウシチョウ。外来種。メイクしてる様で色っぽい。
a0209796_11481489.jpg

花粉や蜜が大好物なアシナガコガネ。
a0209796_11473958.jpg

こちらは砂浜で。ミナミスナガニというカニちゃん。子供が描くカニの絵は大体こんな感じですよね。
a0209796_1147851.jpg

ベニシジミ。やっぱりこの蝶を見ると“春”っぽいなぁなんて思ってしまいます。
a0209796_1146344.jpg

ヒメジョオン。小さくてまさに“可憐”です。
a0209796_1146990.jpg

サカハチチョウ。山の中あるある。よくとまります。汗とかをなめにやってきます。
a0209796_11453948.jpg

穏やかな出会い。素晴らしいね。やめられないねー(笑)
[PR]

by rawumber11 | 2016-07-20 12:00 | 自然・景色 | Comments(0)
2016年 03月 06日

ここ最近、冬〜春に出会えた鳥達

出会えた鳥はいっぱいいるんですけどね、綺麗な写真が撮れた分だけってことでご紹介。

まずはこの時期にしか見れないクロサギです。こわいですね。なんだか、…こわいですね。他のサギに比べると足の太さが目立ちます。
a0209796_20255172.jpg

いいですね、コゲラです。キツツキ科です。クロサギの後だから可愛さ倍増です。
a0209796_20252583.jpg

もうあっちゃこっちゃにいますね、シロハラです。この鳥の鳴声だけは真似出来る人いないだろうな…。
a0209796_2025243.jpg

春ですね、メジロを見ると、そう感じます。
a0209796_20243865.jpg

ウミウ達。“カワウ”っていうのもいます。識別は嘴後ろのほっぺたあたりの白い部分の大きさなんかを見たりしますけど…ま、まぁ、わからんねぇ
a0209796_20241665.jpg

イソヒヨドリ。綺麗な。さえずりはもっと綺麗な。
a0209796_20235995.jpg

こちらがウグイス。ね、なかなか見る機会ないでしょ?彼らは茂みや薮の中からなかなか出てきませんからね、いっつも声だけ。
a0209796_20233313.jpg

さ、春が始まります。楽しみ楽しみ
[PR]

by rawumber11 | 2016-03-06 20:41 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 07月 02日

ここ最近出会えた自然達

なんだかパッとしない天気が続く九州であります。製作している間は頭の中では晴れた日の海なんかを想像したりしています。
a0209796_20305550.jpg

毎年同じ種を見ているのに見てしまうモンシロ。安定した美しさ。
a0209796_2030224.jpg

ホオジロも幼鳥となれば一瞬「?だれ」なんて二度見したりして。
a0209796_20294344.jpg

森の中で綺麗な水たまり(湧き水がゆっくり流れているところ)なんかにいます。アカハライモリ。
a0209796_2028722.jpg

森から海へ。毎度同じくミサゴ。安心する。
a0209796_20271661.jpg

上写真のミサゴと同じ土地のシロチドリ。以前載せたコチドリとの違いは…
a0209796_20265067.jpg

黄色いアイリングがあるかないか。ある方がコチドリです。
a0209796_20254952.jpg

今時期はあちらこちらで花を咲かせるネムノキ。あの世の花のよう。知らないけど
a0209796_20251144.jpg

…たぶん、シオヤアブ、かな。緑色の目だったらアオメアブらしいんだけど、難しいな
a0209796_20243617.jpg

まだまだ出会ってるんですけど撮影出来たのはこれだけ。どれも綺麗な
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-02 20:48 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 05月 24日

君の名は…


朝出会ったんですけどね、手持ちの図鑑にも載ってない…こんなに特徴的なスタイルの持ち主なんだけど
a0209796_06553919.jpg
ま、綺麗な
a0209796_06574144.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-24 07:06 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 05月 22日

コチドリの親子

胸の黒い帯と大きな黄色いアイリング、コチドリです。この時期は子育てに大忙しです。僕のような人間や外敵、イタチやテン、ネコ、カラスなんかが近づくとお母さんは怪我をしたふりして片羽を伸ばして注意を自分にひきつけようとします。そして雛から離れて離れて行くわけですねー…ジーンとしてしまいます。
a0209796_1948492.jpg

雛は始めは逃げ走りますがお母さんの一声でピタッとうずくまります。周囲の石や砂にカモフラージユするわけです。下の写真は遠方から望遠にて撮影しています。カメラを近づけているわけじゃないですよ。
a0209796_19463519.jpg

どちらにしても恐怖感のストレスを与えないようにね、そっとお母さんの後をついていくようにその場を離れましょ
[PR]

by rawumber11 | 2015-05-22 20:03 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 05月 21日

弘法麦 コウボウムギ

この時期に砂浜一面にツクシのようにニョキニョキっと出てくる植物、コウボウムギです。よけて歩くの至難の業…
a0209796_18491461.jpg

その昔、…よくわかんないですけど(笑)どうか加工して?筆のように使ったから別名“筆草”。
a0209796_18502727.jpg

美しい植物
a0209796_18483375.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-21 18:56 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 05月 18日

五月の自然

五月は色々な自然達と出会えますからね、楽しい季節。
ニホンミツバチもおお忙し。彼ら一匹が一生をかけて収集できる蜜の量はティースプーン一杯ほどなんですよ、知らなかった。
a0209796_20264857.jpg

この時期は雄も雌もせっせとハンティングはカワセミ。
a0209796_20255212.jpg

いつもの散策コースを外れると“セイヨウガラシ”がたくさん。気付かなかった…。フランス名はクレソン。
a0209796_20233592.jpg

こちらも五月の定番植物、コバンソウです。見た目も可愛いですけど触った感触もフワフワしててね、気持ちよい。
a0209796_20215387.jpg

綺麗なイネ科の植物。
a0209796_20212761.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-05-18 20:42 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 04月 02日

三月末〜ここ最近の自然達

タンポポの綿毛シーズンが始まりました。
a0209796_2283312.jpg

鈴蘭の花に水仙の葉、その名は「鈴蘭水仙」。
a0209796_228886.jpg

まだ残ってたり、ベニマシコ。
a0209796_2275064.jpg

ハマダイコンの花。開花シーズンはまだまだこれから。
a0209796_226303.jpg

カルガモ夫婦…いつもいたり
a0209796_2255176.jpg

ノボロギクの綿毛シーズン。
a0209796_225364.jpg

ノビタキ雄と
a0209796_221478.jpg

雌もやってきて
a0209796_221268.jpg

山桜の美しい季節
a0209796_21592090.jpg

春。
[PR]

by rawumber11 | 2015-04-02 22:17 | 自然・景色 | Comments(0)
2015年 03月 22日

メジロ、コゲラにヤブツバキ

ここ最近ちょっと見かけた自然達。
メジロに
a0209796_20163265.jpg

コゲラ
a0209796_20153496.jpg

ヤブツバキ。綺麗な
a0209796_20144129.jpg

メジロはとまる樹で季節を感じれるな
a0209796_20141377.jpg

三月の夕暮れ。春、きたかな
a0209796_20132120.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-03-22 20:22 | 自然・景色 | Comments(0)