RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オブジェベンチ( 6 )


2016年 06月 28日

メガネベンチ 製作工程

ざっくりと15枚にまとめて製作工程をご説明。
毎度おなじみのダンボール紙での原寸模型で雰囲気を確かめます。
a0209796_11245268.jpg

必要な厚みの材を接ぎます。
a0209796_11243410.jpg

接いだ材から粗切出します。
a0209796_1124864.jpg

上で人が飛び跳ねても大丈夫な接ぎ方を考えて
a0209796_11234964.jpg

本組みです。
a0209796_11232790.jpg

木地調整。完成前までにはまだぶつけたりしたりすることもあるので、大体の仕上で。
a0209796_1123686.jpg

テンプルの製作。リムとの接合ホゾをきります。
a0209796_112249100.jpg

大体こんなかんじ。
a0209796_11222588.jpg

同時にモダンも製作〜テンプルと接ぎます。
a0209796_1122785.jpg

台座金も製作に入っておきます。
a0209796_11214133.jpg

こんなかんじ。…下駄みたい。地中に埋まります。
a0209796_11212299.jpg

防虫〜防腐〜着色〜耐雨コーティングを繰り返します。
a0209796_11205676.jpg

文字入れ。
a0209796_11203799.jpg

完成。大きなナットがいいアクセントになりました。
a0209796_11201794.jpg

色褪せ、色落ちが楽しみ。ベッコウっぽい柄風にならないかな…
a0209796_11195472.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-28 11:39 | オブジェベンチ | Comments(0)
2016年 06月 27日

メガネベンチ 常磐公園設置

本日設置に出かけて参りました。工場で本組みをした際に敷いていたダンボール紙を切り抜いてそのまま型紙にして、模型を使って正確な位置の微調整を済ませ、
a0209796_19515961.jpg

みなさんの協力を得て掘り起こし、
a0209796_19505327.jpg

埋まりました。想像通りやっぱり台座の金具まで埋めた方がいいな。ちなみにこの地中には大きな台材が埋まっております。
a0209796_19502224.jpg

奥にはカフェがある最高の立地です。ご近所なら居座るな…
a0209796_19495035.jpg

配送に使用したロングバンと比べても…大きいですねー、びっくりだ。
a0209796_19492698.jpg

常磐公園様、前回の魔女ベンチに続きご協力ありがとうございました。
[PR]

by rawumber11 | 2016-06-27 20:07 | オブジェベンチ | Comments(0)
2016年 06月 27日

メガネベンチ

メガネ型のオブジェベンチが仕上がりました。横巾約2.500、奥行約2.600mmです。
a0209796_1915311.jpg

テンプル(レンズの輪と耳掛けをつなぐ棒)上に座れるようには作ってはいますが子供達には通じないかなぁ、、。
a0209796_19144487.jpg

リム(レンズの輪)の上に登ったり輪っかの中をくぐったり…
a0209796_1914915.jpg

楽しんでもらえれば大成功かな。と思って作ってますので強度だけはしっかりしています。
a0209796_19132717.jpg

テンプルは耳掛けから輪に向かって低く傾斜をつけています。雨水が溜まらない様に。大きなビス頭、こういうのが大切(笑)。
a0209796_19115325.jpg

「お座りください」ではなくて「おかけください」に変更したのはメガネだから。こういうのも大切。
a0209796_1911226.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2016-06-27 19:32 | オブジェ | Comments(0)
2015年 03月 21日

魔女ベンチの製作工程

関係者の方々より今回のオブジェベンチの製作工程をまとめて欲しいとのご要望がありましたので、ブログアップ写真枚数マックスの15枚に、ざっくりまとめてみました。

まずダンボールで大きさや雰囲気を確かめます。これから製作に入るためにこれはかなり大切な事です。毎日何時間も座って色々と想像を膨らまさせます。設置される公園で子供達が喜ぶ姿とか。この段階で最終的なカタチをあらかた脳の中で完成させておきます。
a0209796_2072695.jpg

手配した材を加工します。
a0209796_2065882.jpg

まず上半身と両腕の材を蟻形追い入れ接ぎでつなぎます。
a0209796_2063772.jpg

次は上半身と下半身を“雇い核追い入れ組接ぎ”でつなぐために溝を彫ります。
a0209796_20681.jpg

溝に核を入れホイストで持ち上げ落とし込みます。そのまま本組みします。
a0209796_2054483.jpg

チェーンソー作業です。粗削り出しに入ります。
a0209796_205115.jpg

チェーンソーと鑿加工により少しずつ整えていきます。
a0209796_2042619.jpg

各部の接合加工なども済ませていきます。
a0209796_204547.jpg

ベンチの鉄脚を作って頂きました。裏面に仮止めして足とのバランスをとります。
a0209796_2033643.jpg

足、帽子の仕上塗装。
a0209796_203158.jpg

顔も塗装を済ませます。
a0209796_202367.jpg

…猫も。帽子や服も含めて黒色が多いため遮熱塗装を行います。
a0209796_2013357.jpg

最終仕上。
a0209796_201675.jpg

終了です。
a0209796_2002866.jpg

a0209796_200038.jpg

以上です。ざっくりと15枚にまとめてみました。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-21 20:32 | オブジェベンチ | Comments(0)
2015年 03月 21日

魔女ベンチ お披露目

本日は山口県宇部市常盤公園のリニューアルオープンに参加させて頂きました。“魔女の宅急便”の原作者、角野栄子さんとのコラボ作品のオブジェベンチにて記念撮影。
a0209796_152549.jpg

オープニングセレモニーが始まる前、あまりの人の多さに驚きました。
a0209796_1514984.jpg

やっぱり子供って想像を越えてくるんだな…登るんだ…帽子に…(や、やめてくれ)
a0209796_15131100.jpg

角野さん、とても魅力的で素敵な女性。ご一緒できて光栄なお仕事でした。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-21 15:15 | オブジェベンチ | Comments(0)
2015年 03月 17日

魔女ベンチ

頭部と胴体は首と髪部で固定されています。が、念のために軸棒をビスで打止めます。ビス頭はキャップで隠してボタンのように見せています。
a0209796_20543090.jpg

手は、たぶん、このオブジェに近づいた人は何気なく握手してしまう事を想定して握れるように作ってあります。勿論、強度の問題がありますから破損ないよう肉厚ですが。
a0209796_20541630.jpg

工場内で、一応完成です。W1500、座面高さは子供が座り易いように350mmで作ってあります。
a0209796_20535166.jpg

後ろ姿が…可愛い。
a0209796_20532230.jpg

現場設置されたらこんな写真も撮れないだろうから、記念撮影。
a0209796_20525597.jpg

納品後、またブログアップします。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-17 21:05 | オブジェベンチ | Comments(0)