カテゴリ:デスク・テーブル( 50 )


2017年 04月 04日

キッチンカウンターテーブルの天板を広くしてみました

キッチンカウンターテーブルの使い方のご相談は何度となく受けますね。「天板の奥行きが…」とか「椅子や収納箱が収まらない…」とか数知れず。
今回のお客様宅では天板を大きくとるという解決策を出しました(写真掲載の許可、ありがとうございます)。
a0209796_1926321.jpg

もとの天板の奥行きは30cmほど。を、約50cmに。長さ約180cmを2M60cm(…だったかな)ほどに。取り替えるのは“工事”になっちゃいますからね、天板上に設置固定という方法をとりました。
a0209796_1926272.jpg

いいじゃん、いいじゃん…なんて心の中では思いつつ設置して参りました。
[PR]

by rawumber11 | 2017-04-04 19:47 | デスク・テーブル | Comments(0)
2017年 02月 01日

ウォルナットのサイドテーブル 白太と赤太の天板

ちょっと変わり種のサイドテーブルです。
ウォルナットの白太と赤太の部分の材から長方形の角材(積み木のような)を切り出して圧着した天板です。ちょっと遊び過ぎたかなぁ…と恐る恐る製作した作品(笑)。
a0209796_13181464.jpg

同じ樹の中からこれだけ違う色味の材がとれるのもウォルナットならではです。チェス盤もできそう。
a0209796_1317588.jpg

370×370×500mm。オイル仕上。
白太と赤太で含水率が…などなどありますでしょうけど、もう6〜7年経ってますからね、これ以上は何もないかな。
[PR]

by rawumber11 | 2017-02-01 13:28 | デスク・テーブル | Comments(0)
2016年 09月 14日

ウォルナットダイニングテーブル 1.800×850 二枚接ぎ天板

ウォルナットのダイニングテーブルが仕上がりました。1.800×850×700、脚□:70mmです。
a0209796_17451154.jpg

今回の特徴はなんと言っても二枚接ぎ天板です。ウォルナットの大木が想像できる一品です。
材木屋さんの入荷、仕入れたタイミング、ウォルナットが好きなお客様のご注文のタイミングの3点が偶然揃った羨ましいテーブル。
a0209796_17442225.jpg

脚は天板の端端に合わせてますので横三人でもゆったりです。
a0209796_17432235.jpg

無着色でこの色合い、さすがウォルナット。いいですね。
[PR]

by rawumber11 | 2016-09-14 17:58 | デスク・テーブル | Comments(0)
2016年 03月 10日

ウォルナット ダイニングテーブル 1.000×1.500

ウォルナットのダイニングテーブルが仕上がりました。サイズはお客様宅のお部屋に合わせて1.000×1.500mmと奥行きのある天板、デザインはシンプルなスタンダードタイプです。
a0209796_18284173.jpg

面取りもお客様のご希望によりR面取りです。肘があたってもやわらかいですよね。
a0209796_18282076.jpg

巾は1.500と短くも感じますけどアームチェアが余裕で二脚並べられるほど。いいかんじ
a0209796_1828754.jpg

うん、いいかんじ
[PR]

by rawumber11 | 2016-03-10 18:35 | デスク・テーブル | Comments(5)
2015年 07月 29日

サイドテーブル シェルフ ウォルナット

サイドテーブルが仕上がりました。ウォルナット、全無垢、ホゾ組、天然オイルで仕上げました。
お客様の描いた図案、寸法、ご希望をカタチにさせて頂きました。天板寸法310×330mm、高さ700mmです。
a0209796_1123444.jpg

シンプルなデザインほど細部が目立ってきます。
a0209796_1122149.jpg

お客様宅にある収納袋のサイズを考慮して決定した三段目スペースは、
a0209796_1120485.jpg

以前ご注文頂いた製品とデザイン合わせするために格子の棚にしました。
a0209796_11195166.jpg

どんなふうに使われていくんでしょうね…大切にされなさいね。
a0209796_11182920.jpg

A 様、現在乾燥中ですので今しばらくお待ちを
[PR]

by rawumber11 | 2015-07-29 11:41 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 07月 05日

タモ テーブル 1.200×800 h:680

タモ仕様のテーブルが仕上がりました。天板寸法1.200×800です。
a0209796_9274048.jpg

天板高は680mmと少し低めなご指定を頂きましたので、椅子の肘掛などが当たらないように台輪に加工を与えています。
a0209796_9264499.jpg

天板は四枚接ぎ。タモらしい目で接いでみました。
a0209796_9255867.jpg

足元のスペースを少しでも広くとれるよう、脚には下へむけてテーパー加工しています。
a0209796_9245412.jpg

材に囲まれていた材がテーブルとなり、次は家族に囲まれることになります。毎回思うことは「素敵なお手伝い」な仕事なんだなぁ、と。
a0209796_9211473.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-07-05 09:45 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 04月 11日

ウォルナット ローテーブル1800×650

ローテーブルが仕上がりました。奥行きは約650mmと浅いですが巾は1800mmあります。
a0209796_1318137.jpg

今回はいつもと違って天板を純正の“え油”仕上を行っています。どうですか?ね。見た目はいつもとおんなじ。納品先が古い建造物で、置かれる部屋が和室ということで…“え油”を選択致しました。100%植物油でほんのりいい香り、ぐらいかな。
a0209796_13173278.jpg

脚部より天板が一回り大きいために反り止めは台輪越えさせました。
a0209796_13164577.jpg

まだ改装中でごちゃごちゃした中、置かせて頂いて撮影。畳の香りとマッチした仕上がり。
a0209796_13162184.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-04-11 13:34 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 03月 31日

湾曲天板のカウンターテーブル

w2200d480h900 のカウンターテーブルが仕上がりました。天板の曲線は納品先の室内の形状に合わせて同じライン取りしてあります。
a0209796_18211328.jpg

古い建物に合わせて節穴などは積極的に使用させて頂きました。これから色々なお客様方々がこのテーブルをはさんでわいわいとされることを想像しながら製作させて頂きました。
a0209796_18203799.jpg

色褪せ、傷付き、多少割れなんかも入っていくんでしょうねぇ…楽しみです。
[PR]

by rawumber11 | 2015-03-31 18:28 | デスク・テーブル | Comments(0)
2015年 01月 04日

コーナーテーブル 天板のみ

お部屋の隅にちょっとあると便利なコーナーテーブル。かといってしっかり奥行きをとると動線の邪魔になりますから浅く。今回の設置場所はピカピカな新築ではなく旧館ですから、飾り面取りやクラシックワックスで仕上げました。
a0209796_1314642.jpg

ブーメン型。腰をぶつけたりする恐れがありますから角をRに。
a0209796_13131812.jpg

そうそう、雨宿りにもいいよね …コラ
a0209796_13124553.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2015-01-04 13:21 | デスク・テーブル | Comments(0)
2014年 12月 28日

ウォルナット H:400 テーパーテーブル 

ローテーブルが仕上がりました。天板寸1430×750、高さ400mmです。
a0209796_13573036.jpg

今回は天板と脚にテーパー加工をしてあります。テーパーを入れることにより天板のしっかりした厚みや脚の太みにスリム感を与えています。
a0209796_1357324.jpg

ただ薄く、とか細くとかで表現できるスリム感と違うところは+重厚感にあり、それは+安心感につながるかと思われます。
a0209796_13563526.jpg

[PR]

by rawumber11 | 2014-12-28 14:06 | デスク・テーブル | Comments(0)