人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

ホワイトオーク〜ジョウビタキ♀

F 様、今回ご注文のダイニングセットで使用するホワイトオークの材達です。
粗材の状態だと…ちょっとひきますか?キャンセルはききませんよー。冗談です。一枚剥ぐと美しい肌が出てきますよ。 
ホワイトオーク〜ジョウビタキ♀_a0209796_124256.jpg

材のどこに節があるか、割れがあるか、アームチェアの肘にあたる部分には“触りたくなるような木目の部分を”とか…“木取り”を行う“チョク入れ”(チョークで墨入れをすること)をします。“チョク入れ”なんて言葉知らないでしょ?僕が作りましたからね。
ホワイトオーク〜ジョウビタキ♀_a0209796_1241537.jpg

0時:76%〜3時:85%〜6時:88%〜9時:86%〜12時:58%〜15時:68%〜18時:62%〜21時:54%
全体的に高めな湿度ですが12時〜15時に大きな高低差が気になります。こういう日は色々と切らない方が無難です。
ホワイトオーク〜ジョウビタキ♀_a0209796_1223791.jpg

ちょっと太りすぎなジョウビタキもそう言ってるとかいないとか…
ホワイトオーク〜ジョウビタキ♀_a0209796_1222844.jpg

脚の細さが笑えます。

by rawumber11 | 2013-02-15 12:26


<< ホワイトオーク材 天板接ぎ      隅木製作〜キャビ途中報告 >>