人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

ウォルナットの円テーブル

ウォルナット、フル無垢、オイル仕上げです。天板φ:600、厚:35mm、かなりの重さです。

今までに製作した円卓との大きな違いは、天板と脚の接合部分です。通常の四角いテーブルと同様に台輪で四角く繋ぐのではなく、天板中央部分より末広がりに転ばせてみました。
ウォルナットの円テーブル_a0209796_1439592.jpg
ウォルナットの円テーブル_a0209796_1439557.jpg
無垢天板の弱点“反り”を最小限に抑えるために極太の反り止め材を入れています。
ウォルナットの円テーブル_a0209796_1439540.jpg
僕個人の感じ方ですが、ウォルナットは“孤高”なイメージな材です。静かに、室内に、単体であってもそれが似合う材だと思います。逆にタモやナラは“家族”が似合う感じ。
ウォルナットの円テーブル_a0209796_1439516.jpg
タモ、ナラのテーブルを購入したとするでしょ。そして食器を買いに出かけた時って、旦那様やお子様に似合う、楽しんでいる様子を想像したりして、テーブルクロスやトレイ、食器を選んだりしませんか?ウォルナットの場合って、「ウォルナットに似合うかな?」って、ちょっと考えたりするんですよね。

だから好きなんだろうなぁ

by rawumber11 | 2012-08-04 14:39 | デスク・テーブル


<< 出先の道      木製“ダボを打つ”ゲーム >>