人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RAW UMBER blog

rawumber11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

サシバ

「サシバ」という名前の鷹です。今の時期は雛が巣立つ頃で(勿論地域によりますが)親が餌で子供を外に誘い出そうとしていたりいます。
サシバ_a0209796_21125652.jpg

右や左にえさをふって、お母さんも大変です。(ちなみにサシバの場合、目の上の斑、眉斑が白く大きいと雌で目立たないと雄です…かなり簡単に説明してますけど)
サシバ_a0209796_2113755.jpg

えさはトカゲかな…
サシバ_a0209796_21132026.jpg

飛ぶ姿も美しいものです。他のタカに比べトカゲやカエル、ヘビなんかをエサとしていますから…表現の仕方が難しいですけど、攻撃的な翼形をしてなく、スマートなんですよね。 

※かなりの望遠で撮影しています。それとそれなりの生態も調べ山に入ってます。なにも知らず近づくと親が巣を放棄することがありますのでご注意くださいね。

by rawumber11 | 2011-07-18 21:09 | 自然・景色


<< アームスツール      ついさっきの空です >>